宇宙ガラスをつくろうツアー!

昨年の宇宙アート交流会の時にメンバーのひらごおりゆうこちゃんが首からぶら下げている、キラリと光る星ひとつ~見つけました~。

 

「なに?それ?」

 

「これね、宇宙ガラスなの」

その一言で参加者がゆうこちゃんに集まってきました。

首にあったのは小さいけれど、無限の宇宙でした。

その神秘的で吸い込まれるような世界に、うっとり。

 

「これね、作れるみたいなんです」

そんな一言に、

「つくる!」「いく!」と即決。即日程調整。即予約。

 

今回は、4人で『宇宙ガラスたっちゃん』のもとへいってきました。

 

こちらです。

なんと!滋賀県貴生川駅は、信楽へつながる駅。

こんなにキュートなたぬき様に、ご案内いただきました。

なんと!忍者の里でもござる!

たぬき、にんじゃ。なんともキュートな駅でござる。

 

ああ。宇宙ガラスまでなかなかたどり着けません。

マトリックスなメンバーはなにを見つめているのか?

かっこよすぎます。

 

高圧ガスに隠れる女。

ガラス工房には危険がいっぱい。

 

だけど始終、笑いっぱなし、しゃべりっぱなし。

なんでも笑える、お箸が転がっても笑えるお年頃。

宇宙ガラスたっちゃんの、ガラスの説明を聞いて、

宇宙ガラス作りスタート。

 

目の前でどんどん変化していく宇宙が、神秘的で美しい。

初めはひとつの核から始まり、エネルギーを得て、惑星となる。そこから星々たちが生まれて来て、らせんの宇宙でつながりひろがる。

 

 

宇宙の創造ってこんなふうになっているのかも。

宇宙に思いをはせながら、作っていきました。

仕上げはたっちゃん先生の手によって、宇宙化。

 

 

 

ひとりひとりの宇宙を、ガラスの中につめこんでいく。

星も、色も、星屑も、螺旋も変化。

 

工程の中で様々な変化を経て進化していく宇宙ガラス。

エネルギーを得て、変化していく。

エネルギーがあるから、変われるのでしょうね。

 

それぞれが化学反応のように影響しあって、変容していくようでした。最後はどのような宇宙にしあがって、私たちの手元にやってくるのでしょう?

 

 

首元に、自分の宇宙を身に着けられることが

うれしくてうれしくて。とても楽しみです。

 

この宇宙ガラスは、たっちゃんの作品。

 

 

 

★宇宙ガラスたっちゃんのホームページ

https://www.soleggiatoart.com/

本日の宇宙ガラス

  • 企画:sawako
  • 参加者:zooma、たまちゃん、ルパ
  • ご案内:ひらごおりゆうこ

 

楽しい宇宙の旅をありがとうございます。

2月の宇宙アート交流会では、宇宙ガラスの世界を指で描いていきましょう。