笠原寺さくら祭り「パステルアート展」①~宇宙誕生!

ご報告が遅れました。
4月7日(日)川崎大師京都別院笠原寺のさくら祭り「パステルアート展」に宇宙アートたちが参加。

 

本堂内に300数点のアート。

境内回廊、杉木立、龍神の滝、八十八カ所巡り、ツツジの丘など、

お寺まるごとにアートを展示させていただくというチャレンジでした。

 

参加アーティストは22名

参加団体は4団体。

 

展示作品数は、なんと!808点!

同じパステル画材、指で描くという表現手法によるアートたちは

同じものはなく、「え?これもパステル?」と驚かれるくらいの世界でした。

 

少しですがこちらでもご覧いただきましょう。

まずは宇宙ゾーン。

 

薄暗い境内の中に現れた宇宙ゾーン。

まるで吸い込まれるように多くの人たちが

宇宙の前に立ちすくんでおりました。

 

 

「この宇宙、いいわ」

みなさんそれぞれに響く宇宙があるようで、宇宙アートと内なる宇宙の共鳴が始まりました。

 

どこまでも遠く。どこまでも深く。

 

宇宙アートのひな壇。

 

「はぁ…」

ため息さえもれる、宇宙の世界。

 

手のひら宇宙。

 

手のひらにのるくらいの小さな宇宙アート。

小さなサイズに宇宙を描くのは、選択を要する。

 

「なにを描くのか」

「ここに何を描きたいのか」

 

大きな宇宙アートを描く時と同じくらいのエネルギー量です。ぎゅっとつめこまれた、小さくて濃い宇宙の世界。

もっと小さな、手のひら宇宙。

 

ルリハピバードさんがこつこつと描き続けておられる、

「ちっちゃっ!」な手のひら宇宙。

 

今回の展示で最小サイズです。

小さいけれど感じる宇宙は大きいのです。

本当に素晴らしい。

 

今回のお寺まるごとパステルアート展の中心メンバーは、宇宙アートの皆様たちでした。

 

宇宙がどんどん集まってきて、それからたくさんの曼荼羅アートや個性豊かなアートの世界が広がっていきました。

たくさんの宇宙アートの空間を創り上げ、そして多くの方にお届けできたことが感動です。

 

 

次号は「宇宙から生まれてきたのは龍だった!」をお楽しみに。